· 

旧パソ開いたパッパラパー

あたらしいパソコンになるとどうにも旧パソコン使わないんですよねぇ

何年前だ?3年か?3年前に今まで使っていたノートパソコンから箱型パソコンに新調したんですよ

 

友人からは「絵を描くならもっぱら箱パソコン、スペックも高いのを買っとくのがいいよ 予算はだいたい16万くらい」

もう絵以外の値段とかわかんないですから 絵描きパソコンってそれくらいの予算が必要なんだと勉強になっちゃいましたね

 

友人自身のパソコンは箱の方だけでも20万前後と聞いたことがあったような

 

 

んで、地元じゃなくて本場の 電気街の方までトコトコと歩いた歩いた

今の私だと次の日筋肉痛ですね えぇ

 当時でも筋肉痛になったけども

窓10という新境地

今このブログを書いている旧パソコンは窓ズ7

一番使いやすいともっぱらの噂で操作もすっごい慣れていた。購入時点で窓ズ10発表されて数年立っててみんなが10になっていく…

旧パソコンでもなんかしょっちゅう「窓ズ10にアップデートせんかいワレェ!!」と粘着するようにしつこく出てましたね

もう腹立ちましたねプンスカプンスカ

いやそれよりも半年以上右側にウィルス感染とかの虚偽の広告が出てきて消したらその表示されていた部分がしばらく反応できない(クリックしても判定されてない)というタイプが一番厄介でしたね 該当ソフトアンストしたらなおった 入れた覚えない

 

窓ズ10になってから3年以上立ちだいぶ慣れてきましたね。7でできたことができなくなるとか面倒な手順になってたりはしましたけど

メールが見やすくなったとかスカイプが内蔵してあってすぐ使えるとか直感的操作できる ゲームとかね使わ無さ過ぎてアンインストール

 

RAMたんを信じろ

プチショック

パソコンを切り替えすると今まで描いた絵や文章、マイクロで作った作品が引き継ぎできずにそのまま残留

新パソコンは必要な物以外はとっぱらっていくを念頭に選んだ マイクロソフトンは入れなかった

イラストソフトよりはるかに開く回数は少なかった 商業高校在学でさえも数える程だ

そんな起動回数が少ないならいっそもうない方がいんじゃね?とパソコンにはマイクロソフトンを入れない状態のものを購入した

実際新パソコンになってから使いたい!という考えは出てこなかった

しかし筆ぐるめを入れていないとフォント一覧がすごいあっさりしたものしか残っていなかったのだ

あんなにダサいダサいと言われていた創英角ポップ体もいなくなるとさみしいな…

というか何より私一推しフォントの麗流ちゃんもないんだよ!!友人の推しフォントの恋字ペンもだぞ!どういうことだ!

よく使っている富士ふみも和風のフォントたちも!!ない!!うわつら。。。

 

文字入れがあるイラストや動画編集でちょこっと使いたい時にないとちょっと辛い(´・ω・`)

※2020年2月にて筆ぐるめ購入 ヤバイフォントめっちゃ増えてた

※2022年5月追記 推しフォントがないのはマイクロソフトンがないからではない、筆ぐるめがあるからだ。


掘り出し物

そんな過ぎたことはしょうがねぇ!さっさとこの旧パソコンの中にあるなんかすっごい掘り出し物をここでババーッと出しとこ!

これ以外にも描きかけの絵とか完成したけどイラスト一覧には入れなくてもいいかなってのとか あとRAKUGAKIとか

このサイト自体オリジナル限定なので版権の二次創作はございませぬ ゴリョショー

オリキャラたちを紹介しようとしてこの二人で飽きちゃったみたいですね

この二人は特に思い入れが深く、今でも活躍してもらってます。

 

すみれ頭の能天気女子 光 と

金髪のクルクル頭女子 成子

 

小学5年生の時に描いた漫画の登場キャラ

光が主人公で成子は1話からだいたい4話くらいまでお嬢言葉で突っかかる

「オーッホッホッホ、星名ったらまたドジ踏んでますわねぇ!」

というキャラでした。 ちなみに今その設定を成子自身は黒歴史扱いしており

話題に出すとシバかれます。

 マイクロワードでちまちま書いたボケ倒し小説

中3から高校生あたりはライトノベルを読み始め小説という

ジャンルに興味を持ち息抜きに書いていました。

左の絵はその挿絵 光がトラックと衝突し5人に分裂した話です

な、何を言ってるかわかんないだろうが私もわからん

 

授業中に○ュー○ュート○インをして突っ込まれているシーン

以外にも小説内でクラスメイトが詳細に書かれていてビックリ

 

オチは光の意思で普通に元に戻るというものでした★

というかページ毎にテンポが違いすぎる…恐ろしい過去の私

年賀状 ミニイラスト

主に家族用の年賀状を作るときに筆○めのイラストとは違う画風のが欲しい…→じゃあ作ったろ!

ということで出来たもの

といっても2枚目のイイ顔した羊たちは自分用の年賀状で透かしとして使っているんですけどね

今の画力で描いたらどうなるんだろうって思っちゃいます。

まんまるしょぼん

 

なぁにこれかぁわいいぃぃ(語彙力)

 

一時期LINEのアイコンだった時、ツイッターのアイコンだった時もありました。

 

ああぁかわいい

 

何かを悟った時の顔

 

LINEのスタンプ風でしょっちゅう飛ばしてやりました。

 

過去に流行った白ハゲ  ってね★

 節分ネタ

 

こちらは小6あたりにひっそりと描いていた妖怪メインの漫画

(この作品を知っている友人は2人未満である…)

 

節分の日 

本物の鬼がいるなんて、僥倖もの(?)

全力で豆をぶつけるうううううううううう

 

 

このあと金髪はシバかれました

 

 

次の年はこういうネタでした

 

ちょっと鬼さんの髪が短くなってますね、私の趣味がかわりましたの


女子力ないけど可愛い感じの絵ってかけるのかな?

と思い メイクして可愛くなっていく女の子を描いてみました

 

ちなみに描いてる時は化粧品なんてパフパフしたものやリップくらいしか知らないのでリップしか描いてませんねぇ

これは女子力ある絵がかけてませんねぇ

 

あ、あと多分リップは色塗りの途中かもしれません。

ハイパーラクガキシリーズ

主にチャット絵ですね

一時期プレイしていたゲームの本元に絵チャットができるページがあったんですよ

まぁ楽しい楽しい、当時はブームもあったので友人集めて描いたりしました

なのでテンションがえぐいくらい高く 描いたものまでえぐくなっていますがゴリョショー

スクショシリーズ

なんでスクショ撮ったのかなんとなく察すモノが出てきた

主にツイッターのアイコンヘッダー

随分前のツイッター

この仕様になってからの始めあたり

 

このリアル絵は友人からあまり良くなかった

「なんか怖い」

 

素材は消してもペンとかで描くと模様がちゃーんと出てくるんだぜぇ…?

ということを友人に伝えたかったスクショ

 

ソフトはイラストスタジオです

 

フォントって大事なんだなぁって伝えたかった

 

ちなみに上から

 

タヌキ油性マジック

恋字ペン

麗流隷書

美咲ゴシック

 

となります

 

かつてこのホームページのロゴとして使っていたメジロ風の鳥さん

 

 

某セクシーコマンドーふうなキラキラおめめ

 

そして当時のホームページ作成の行程

 

タイトルとロゴと背景が方向性違いすぎるよ~!

マンガを描くときにツヤベタって

アナログでやるのか?ソフトでやるのか?

ってなったとき、ソフトだとどれでやればいいんだろうという疑問に陥ったので

試しにソフトごとの描き心地を試したもの

 

結局アナログで塗るのがいいということになりました。


旧パソコンの話なのにここまで長くなるとは思いませんでした。 そしてこのブログを書き始めたのが先週という

またこの旧パソコンが起動する時、それは年賀状シーズンの年末年始ですかねぇ

もしかしたら創作のまとめ資料作るときに起動するかもしれません。マイクロソフトンでね

 

長らくの閲覧

 

*─✿─.*─✿─!Thank you!─✿─*.─✿─*.