あけました!

2018年1月1日ですねぇ!

こんなデカデカと表現した意味はありません

ちょっと見出しサイズってどんなんだろうと試しただけです。

人間なんでも挑戦ですよ挑戦(しかしこういう時に使うものではない)

今年は年賀状遅れちゃったよぅ・・・

なんだかんだ言って社会人になってからは社長や上司には元旦に届かせないといけない!!という社会人の常識に則って25日あたりに投函しようと勤めてきた

(ぶっちゃけ高校の時郵便局のバイトしてたけど28,29日くらいに出しても元旦に届くかんじだったけどね、東京とか大都市規模だとやはり25日までで区切ってそうだなー名古屋は知らん大都市と言っていいのかもわからん

でも今年はかなーーり仕事のほうが忙しかった、というのはいつものことだから言い訳にはならないけど会社から回ってくる年賀状の喪中有無の住所録の連絡が来るのが28日だったんですよ、どうあがいても遅れる

正直去年も一昨年も年賀状送ってたから筆まめに保存してある住所印刷してポーンと出せば良かったんですけどもし知らぬところで喪があったら、それでうっかり送っちゃった日にはなにか言われかねない!!

 

あと家族が年賀状はがき買ったのが29日でした。

 

そんなわけで

  1. 会社の多忙な業務で住所録が回ってくるのが遅かった
  2. 上司のなかで喪中があったとき出したらまずかったから
  3. 家族が年賀状はがきの購入がとんでもなく遅かった
  4. 今まで使ってたノートパソコンと新しく買ったプリンターの接続めんどくさくて夜中までかかった
  5. ニコニコでキノの旅の最新話無料分を見てた
  6. 青年と少女いいっすねー
  7. あぁ部屋の掃除しなきゃ…

こんな理由で家族用の年賀状は遅れました

あれっ…4番からどうあがいても自分の落ち度じゃないか…6番に関してはただの好みじゃないか…

友達用は?

ここまでは家族用の年賀状 筆まめにあるきゃんわいいイラストや素材で年賀状を作ったもの

友達用は自分が描いた絵の年賀状

 

自分、素材に頼らないんで。

 

描いてる時は素材に目もくれずガリガリと描いてますとくに酉年からグリザイユ画法に挑戦しよう!!

ということで素材が使うに使えない、どのタイミングで使えばいいんだ。(とか言って酉年はちゃっかり使ってる)

ちなみにグリザイユ画法とは灰色で影をつけてバランスととり、主にオーバーレイで着色する方法

言うのもやるのもちょっと難しい、けどやって慣れると案外楽しい、というか作業ゲームを苦に感じない人には楽しいかも

凝りすぎて終わりが見えないって私だけですかね?

 

上に書いてあるとおりグリザイユ画法(ていうか厚塗り)は凝れば凝るほど立体感が出て終わりが見えない

こんな漫画絵でもリアルな影できると興奮します!!ヒャァ!楽しい!!

リアルに影つけられると楽しいはもちろん友人に「影の感じめっちゃいい感じやん」っていわれて!うーれしー!

…脱線、とにかくやりすぎて時間がかかったが原因です。11月から始めたいたはずなんだけどなーおかしいな…

 

それにもう一つ人間キャラが野郎だったから遅れたんじゃないのかってのも原因の一つになっています。

私は少女漫画で学生時代を過ごし続けたのか女の子を描くのは好きだし得意だけどそのぶん男の子はてんでうまく描けなかったです。

ちなみに干支キャラは子年から男女男女…と交互に割り振っています。(未年までの年賀状絵は干支キャラではないです)

案の定申年の時は不運にもスランプで男なのに顎の輪郭がどうあがいても女っぽくてせめてものの目をちっさくした結果…

 

 

一昨年はなんとかスランプも解けて楽しくお絵かきだー!と酉年の子ができる あとで干支ごとのまとめを作りたい(^O^)

あんなにスイスイできたのはまぐれではないか、なんて思っていたりして。

でもこの子デザイン含めかわいい(確信)